チラシ
用紙:OKトップコートマットN 90k/レーザーピーチ 270μ
寸法:A4T(チラシ)
色数:4c
ポスター
用紙:マットコート 135k
寸法:A3T(ポスター)
色数:4c
リクエスト
宮古市内に店舗を構える美容室じゃマール様より、シャンプー・コンディショナーの割引キャンペーンチラシのデザイン制作をご依頼いただきました。
これまでのチラシは自社スタッフおよびオーナー様がデザインを手掛けていましたが、販促効果に課題があり、年末商戦に向けてより効果的にお客様へ訴求したいとのご要望をいただきました。また、商品単価が高いことから、チラシ自体にも高級感を持たせるデザインが求められました。
クリエイティブの視点
今回の制作で重視したのは、高級感のあるデザインやキャンペーン内容のわかりやすさに加えて、チラシの活用方法そのものでした。
当初、クライアントからはチラシ2種類のデザイン制作のみのご依頼でしたが、使用方法を伺ったところ、お会計時にお客様へ手渡す形式で商品を紹介するというものでした。それを聞いた私たちは、約1時間程度の施術にこそ、商品紹介を行うベターなタイミングがあるのではないかと考えました。
そこで、店舗内や掲示するポスターの追加制作を提案しました。ポスターを設置することで、施術中のお客様への話題提供が自然と生まれ、興味を持たれたお客様には改めてチラシを手渡し、具体的な価格やキャンペーン内容を説明するという流れを作ることができます。このアプローチにより、ただチラシを渡すだけでは得られない訴求効果が期待できると考えました。
さらに、美容室の利用シーンを考慮し、お客様もスタッフも気軽に手に取れるよう、通常のチラシに加えて耐水・耐久性の高い用紙を使用したバージョンも提案しました。
デザイン面では、ブランドイメージを踏襲しながら差別化を図りました。「COTA COUTURE」には高級感と上品さをテーマとし、「COTA i CARE」にはシンプルで洗練されたデザインで表現しました。やや複雑だった割引キャンペーンの内容も改めて整理し、視覚的に分かりやすく伝えることを意識しました。
デザインだけでなく、機能性や活用方法までを含めた提案を行うことで、販売促進の成果に寄与するとともに、クライアントの満足度と信頼感の向上にも貢献できたと考えています。